FC2ブログ

最新記事と話題の情報(ニュース・ジャーナル関連)


  •  2016/03/12
      └


  •  2012/11/26
      └ 祝!FF6フルボイス完結おめでとうございます。


  •  2012/11/07
      └ 日帰りの旅(愛媛~高知)


  •  2011/12/15
      └ 愛車スペック DC2インテグラタイプR(B18C)


  •  2010/12/12
      └ 友達に誕生日イラストを頂きました!


  •  2010/10/31
      └ 劇場版「空の境界」Blu-ray Disc BOXのジャケットが公開


  •  2010/09/16
      └ 初めてニコニコ動画にうpしてみた


  •  2010/08/28
      └ コミュ100人記念!


  •  2010/08/19
      └ コミケ78に初参加してきたよ!オフ会レポート!


  •  2010/08/13
      └ 行ってきます!


  •  2010/07/04
      └ 久々にMHFをプレイ(スカイプしながらプレイするの楽しいね!)



  • スポンサーサイト

    >>>--年--月--日 --:--

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    双剣の仕様変更のお知らせ

    >>>2009年11月12日 19:46

    rthhfhgghf.jpg

    ついにMHFにおいて双剣の弱体が決定いたしました( `・ω・´)

    以前から「強すぎる」「他の武器が存在する意味がない」など、愛用者が多い裏で散々言われてきましたが、ついに正式なバランス調整がきます。

    剛ナナの双剣、作らなくてよかった~^^;
    以下公式より引用

    双剣の「鬼人化」中における
    「スタミナ減少無効」効果変更について 2009-11-11


    平素より『モンスターハンター フロンティア オンライン(MHF)』をご利用いただき誠にありがとうございます。

    2009年12月9日(水)に実施予定の大型アップデート『シーズン7.0 “絶島主、ラヴィエンテ”』より、双剣の「鬼人化」中における「スタミナ減少無効」効果について、仕様変更を実施させていただく予定です。

    【変更予定日時】
    2009年12月9日(水)アップデートメンテンナンス終了時以降

    【変更内容】
    消費アイテム「強走薬」や狩猟笛の演奏により、「スタミナ減少無効」の効果が発揮されている最中であっても、双剣で「鬼人化」を行なった瞬間に、「スタミナ減少無効」の効果が解除されるようになります。

    ※「鬼人化」中のみ「スタミナ減少無効」の効果が解除されるわけではございません。
      このため、「鬼人化」を解除しても「スタミナ減少無効」効果は解除されたままとなります。

    ※「鬼人化」を解除したのち、「強走薬」などを使用することで、 「スタミナ減少無効」効果を得ることは可能です。

    ※スキル「ランナー」の効果は、今までどおり「鬼人化」中でも発揮されます。

    【変更理由】
    その他の武器種と比較した場合に、双剣の「鬼人化」と「スタミナ減少無効」効果を組み合わせた際の有用性を考慮し、対応方法を検討した結果、上記の仕様変更を行なうことといたしました。

    なお、アップデート実施後にアンケートを行なわせていただき、今回の変更について、広く多くのお客様からご意見をいただきたいと考えております。

    アンケートの実施日時などにつきましては、後日、公式メンバーサイト上にて告知を行なわせていただきます。

    お客様におかれましては、何とぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


    以上公式サイトより。

    つまり簡単な話が、笛でスタミナ減少無効や強走薬系のアイテムを使ってスタミナ減少無効になっても、鬼人化することでスタミナ無効状態が強制的に解除されると言う事です。

    しかも鬼人化を解除してもスタミナ減少無効に戻る訳ではなく、スタミナ減少無効を維持するならば新たに笛を吹いてもらうか、強走薬系のアイテムを使用しなければならないと言うことですね。

    今まで双剣と相性のよかった旋律やアイテムなだけに、これは非常に大きい事だと思います。

    今まで笛は強走+攻撃大を吹ける事が優先されてきましたが、今後は笛のあり方も変わるかもしれませんね(悪魔で双3笛1の場合ですけどw)

    しかも!!

    これらの仕様変更に伴った双剣の他の要素について、今の段階で強化する予定は無いとの事。

    双剣に鬼人化は必須といえる現状で、この仕様変更は大きな論争を呼ぶことになるでしょうね。
    今までより更にランナーの必要性がアップしますね。

    ランナーの効果で、攻撃チャンス時に出来るだけ鬼人化を維持出来るかがポイントとなりそうです。
    ハッキリ言って鬼人化しない双剣なんて使えたもんじゃないと思います。

    別に乱舞しようがしましが、双剣=鬼人化は必須であると思うんですよ。

    リーチの無い双剣は鬼人化しないと、SAも無いのでモンスターのちょっとした脚踏みでさえ簡単にこけてしまうでしょう。これに弾かれ要素も加わり、ひたすら扱い辛い武器になってしまいます。

    常にモンスターに張り付いて攻撃せざるをえない双剣からすれば厳しい調整ですね。

    他の武器との共存も厳しそうな気がします。

    おまけにガードは出来ませんから、鬼人化中にモンスターの攻撃がきたから、いざ回避行動をとろうとしたらスタミナがなくそのまま被爆するしかないとか言う状況も増えてくるでしょう。

    そしてこの事実は、求人区に大きな影響を及ぼすとも言われています。

    でも果たしてそれはどうなんでしょうか?

    例えば自分の場合ですが、MHFを楽しむ上でのプレイスタイルに

    特に入手が困難な素材がなく適当に狩ってればそのうち集まるから、好きな武器でまったり狩りを楽しみながら素材を集める。

    入手困難な素材が大量にいるのでもっとも早くモンスターを倒せる装備で、頑張ってクエを何回もこなし素材を集める。


    こういった2種類のプレイスタイルが、自分の場合あります。

    これは私自身に限らず、殆どのハンターさんもそうだと思います。

    いくら効率狩りが嫌いな人でも、恐ろしく入手困難な素材を大量に必要とされれば、少しでもクエの負担を減らす為に、効率プレイまたはハメプレイへとスタイルを変える筈です。(人間は楽したい生き物ですから)

    つまりどこまでいっても効率プレイがなくなる訳はなく、逆に1つの効率プレイが出来なくなれば、次の効率プレイへと移行するだけで、殆ど求人区における変化はないと自分は思います。

    例をあげるならば、エスピナス亜種とリオレウスが同時に出てくる、メルクリメモの確定クエスト。

    このクエが実装された当時は、求人区で『ラファ(双)3笛1顔ハメ尻尾無視』などと言う部屋が大量に存在していました。

    このPT構成ならば笛でスタミナ減少無効と攻撃大を吹いて、ラファ3人でモンスターの頭に張り付いて乱舞してるだけで平気で5分針でクリアできたりしていました。(まぁ自分は大好きなエスピ亜種が討伐できるクエなんで効率部屋にはあまり行きませんでしたが)

    それから暫くして、このクエでは双剣が使用禁止となりました。

    クエの報酬内容からして、双剣の影響で明らかに報酬とクエの難易度が不釣合いだと感じた運営さんが、双剣禁止に踏み切ったんでしょうね。

    しかしその結果何が生まれたのかと言うと、新たな武器指定の存在です。

    双剣が禁止になってからのこのクエは、次の配信からは『ショウコ(太刀)3笛1顔ハメ』

    新しい効率指定が出来ただけ!

    結局違った効率部屋が出来ただけで何も変わりませんでした。

    なので今回の双剣の仕様変更でMHFがそこまで変わるとは思えませんが、それでも長い間双剣を愛用してきた方にとっては影響大きいですよね・・・。

    一応、仕様変更の後にアンケートをとると公式で言ってるんで、あまりに双剣の仕様変更が、やりすぎと判断されれば、何らかの上方修正もくるかもしれませんね^^;

    チケティガとか最近では『北斗3笛1』指定も見ますし、また新たな効率狩りが生まれるでしょう。

    まぁ双剣を今の仕様のまま使える12月9日のアップデートまでは、使っていきたいと思います。
    スポンサーサイト


    コメント

      コメントの投稿

      (コメント編集・削除に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)
      ※なるべくなら今後のネタバレを含む可能性のあるコメントは御控えいただくようお願いします

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://sijinryudan.blog73.fc2.com/tb.php/246-59de52df
      この記事へのトラックバック



      > tags
      ニコニコ動画 ファイナルファンタジー6 ドン舞スタジオ 四国カルスト インテグラタイプR 天狗高原 道後温泉 ツーリング 下灘駅 本田技研工業 イラスト 真希波・マリ・イラストリアス ライク ニコニコ生放送 アニメBD/DVD 空の境界 情報 BLOODTHELASTVAMPIRE 3年B組金八先生-伝説の教団に立て!完全版 島そだち☆彡 本日のオススメイラスト ニコ生 ゲーム実況 コミックマーケット78 イベント 四神龍断 オフ会 生放送 MHF プレイステーションポータブル The3rdBirthday パラサイト・イヴ PCゲーム ラスト・ピュリファイ ヱヴァンゲリヲン 動画 【FF6】フルボイス ま~坊・××の「まったりたいむ-Evolution☆」 ネトラジ プレイステーション3 アンチャーテッド モンスターハンターポータブル3rd こえ部 渚カヲル 式波・アスカ・ラングレー フィギュア アクションゲーム グッズ RPG アニソン 化物語 映画 フェイト/ステイナイト truetears クロウカシス InnocentGrey ファイナルファンタジーXIII サンダーボルト 悪の教科書 モンハン日記ぽかぽかアイルー村 ニンテンドーDS ひぐらしのなく頃に 綾波レイ PS2 Z・O・E 北斗無双 北斗の拳 無双 コーエー ufotable ブログ 大神 Wii バイオハザード5 オルタナティブエディション ゲーム 感想 アニメ バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ 狩人祭 シクレ 紅組 MetalGearSolid:Rising Xbox360 イヴの時間 人喰いの大鷲トリコ クロノ・トリガー アマガミ 隠れた名作 クロノトリガー BLOOD+ シャドウハーツIIディレクターズカット ラファール・ダオラ 双剣 月姫 エスピナス亜種




      Free area

      ■読んでもらいたい記事
      飛騨・高山~白川郷に旅行行ってきたよ!(前編) new!

      ヱヴァンゲリヲン新劇場版の感想・・・

      島そだち・破 100人記念放送

        ランダムでどこかの記事に飛びます



      ■よく訪問するゲーム/アニメ系サイト・ブログ様
      バイオなページ

      ヱヴァンゲリヲン新劇場版 公式サイト

      空の境界 公式サイト

      figma グッスマ

      マックスファクトリー シマゾウレポート



      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。